学生・教員の方へ

学生アートサークル

年会費 2,500円(消費税8%込)(発行から1年間有効)

戸栗美術館では平成28年8月1日より、新たな会員制度「学生アートサークル」を開設いたしました。
「学生アートサークル」は東洋陶磁や美術館活動に関心をお持ちの学生の方々が、戸栗美術館により一層親しんでいただくための会員組織です。1年間何回でもご入館いただける他、さまざまな特典もご用意しております。
詳細はこちら

■学生アートサークルならではの特典■


◎学生アートサークル会員限定 夜間特別開館にご参加頂けます。
各展覧会中3回、夜間特別開館を行っています。
金曜日に行っている夜間開館とは異なり、ご参加の皆様には以下の特典をご用意しております。

①当館所蔵書籍の閲覧ができます。
普段は一般に公開していない当館の蔵書。入門書からなかなか手に入らない専門書までやきもの関連書籍を幅広く所蔵しています。
夜間特別開館時には、当館所蔵書籍の閲覧が可能となります。
※複写及び館外貸し出しは行っておりません。
※資料は学芸活動の基盤となるものです。資料を傷つける行為は絶対にしないでください。

②特別講座「放課後 楽しいやきもの講座」を開催します。
専門用語が多いやきものの世界。楽しく鑑賞するためのポイントを学芸員がお話しいたします。
【所要時間約30分 予約不要】
解説後は、講座に即したことから展示、学芸活動に至るまで、様々なご質問を承ります。お気軽にお声かけ下さいませ。

③貸し切りの館内でゆっくりご鑑賞頂けます。
学生アートサークル会員限定の貸し切りの館内で、作品ひとつひとつをゆっくりご鑑賞頂けます。

※研究等で写真を使用したい場合は職員までご相談ください。

④夜間特別開館時には、随時質問を承ります。
普段なかなかお話しする機会がない学芸員に直接質問ができます。
お気軽にお声かけください。

◎メールでの質問も受け付けています
展示や作品、学芸活動にかかわることまで、当館学芸員がお答えいたします。
お気軽にご活用ください。
※ご利用方法につきましては、ご入会時ないしは展示のご案内送付の際に同封の「夜間特別開館のご案内」に記載しております。ご確認下さい。


学芸員実習

戸栗美術館では博物館実習生の受け入れを行っております。
詳細は該当年度の実習要項をご覧ください。

 平成29年度学芸員実習実施要項
 平成28年度学芸員実習実施要項
 平成27年度学芸員実習実施要項

実習の一環として実習生に書いて頂いた作品紹介を当館ブログにて公開しております。

 平成28年度学芸員実習記事 (1)
 平成28年度学芸員実習記事 (2)


中学生職場体験学習

戸栗美術館では渋谷区立の中学校の職場体験学習を受け入れております。
体験をされた皆様には体験学習の感想と、開催中の展覧会出展品の中から1点作品を選んで紹介文を書いて頂いております。

 平成28年度 職場体験学習 記事