~



古伊万里の重さを見る展覧会

■会期 2021年6月23日(水)~9月19日(日)
■入館料 一般1,200円/高大生700円/小中生400円

※会期等は予告なく変更となる場合がございます。
予めご了承くださいませ。
 出展作品リスト


展覧会趣旨


やきものの重さに注目した展覧会。出展作品約70点を1点ずつ計量し、作品キャプションの横に示しました。手に取った際に感じるやきものの重さを考えることで、作品を鑑賞する際の指標となりましたら幸いです。




同時開催


特別展示室「磁器誕生から100年の変遷」

創始期からの約100年間に作られた伊万里焼を年代順にその様式の特徴に沿ってご紹介いたします。


やきもの展示室「陶片から見るやきものの「重さ」」

◯展示詳細
やきものの重さに影響する「大きさ」「厚さ」「重心」の3つの観点から、伊万里焼や鍋島焼の制作技術やその発展の歴史を、陶片とともにご紹介いたします。


●プレス・広報ご担当の方へ
展示予定作品の画像データ等ご用意しております。
取材は随時受け付けておりますので、下記の問い合わせ先へご連絡いただき、掲載媒体・取材内容についての企画書をお送りください。内容を検討し、追ってご連絡いたします。

●PDFファイルをダウンロードしてご覧いただけます。

  『古伊万里の重さを見る展覧会』プレスリリース
  写真借用申請書

【お問い合せ先:公益財団法人 戸栗美術館】
TEL:03-3465-0070
FAX:03-3467-9813