学芸員実習・実施要項
学芸員実習・実施要項

戸栗美術館 平成29年度 学芸員実習・実施要項

公益財団法人 戸栗美術館では平成29年度の学芸員実習生の受け入れを以下の通り行います。
当館での実習希望者は、下記内容を熟読の上、申込書類を提出してください。


1.実習期間 平成29年7月25日(火)~7月30日(日)の6日間

2.定員 2名程度

3.実習内容
(1)戸栗美術館の概要と収蔵品説明、施設見学。
(2)陶磁器を中心とした美術品の管理についての講義、実習。
(3)企画・展示に関する実務。
(4)教育普及活動の実務。
(5)広報活動の実務。
(6)美術館事務の実務。
※なお、実習内容については、一部変更する可能性があります。

4.応募資格
(1)大学(大学院を含む)において、学士の単位を有する者、或いは当該年度又は次年度に学位を取得見込みの者。
(2)博物館法施行規則第一条の規定に基づく学芸員養成課程に関する単位のうち、博物館実習以外の必須科目を取得済み、もしくは実習年度内に取得見込みである者。
(3)将来、博物館や美術館に関連する施設などへの職に就くことを強く希望する者。
(4)日本美術または陶磁史を専攻、もしくは興味のある者。

5.申込方法
下記の書類を送付または持参してください。
● 履歴書(市販の用紙を用い、自筆で記入のこと)
● 戸栗美術館で実習を希望する理由(1000字程度)
※学校指定の実習申込書がある場合は添えてください。

6.書類送付先
〒150-0046
東京都渋谷区松濤1-11-3
公益財団法人 戸栗美術館 学芸員実習係
TEL 03-3465-0070

7.受付期間 平成29年4月1日(土)~4月30日(日)(必着)

8.受け入れ方法
書類選考ののち、5月中旬に実習希望者へ結果を通知します。
受け入れ通知後、大学からの博物館実習受入依頼状の受理をもって正式な受付とし、承諾書を発行します。

9.その他
実習の詳細については、受入決定後、別途連絡します。